八戸市水産科学館マリエント

文字の大きさ
標準
拡大
八戸市水産科学館マリエント
〒031-0841
青森県八戸市大字鮫町字下松苗場14-33

体験コーナー

マリエントではお客様向けに各種体験企画を随時開催しております。
体験希望者は、お気軽にスタッフまでお声がけください。

しんかい6500に乗って深海へGO!VR体験約3分
しんかい6500に乗って深海へGO!VR体験

“有人潜水調査船しんかい6500”から見た深海の様子を360度見ることができるバーチャルリアリティー(VR)まるで“しんかい6500”へ乗っている気分を味わえます。

日曜・祝日(1日2回)
①10:00~10:30
②14:30~15:00 

         
地球-“ちきゅう”クイズにチャレンジしよう!約10~15分
地球-“ちきゅう”クイズにチャレンジしよう!

地球誕生からの歴史について、地球深部探査船「ちきゅう」について、深海生物についてなどのクイズにチャレンジ!ヒントは展示の中。君も地球の物知り博士になろう!

日曜・祝日(1日2回)
①10:00~10:30
②14:30~15:00 

マリンレンジャーによる魚たちへの餌付け約15分
マリンレンジャーによる魚たちへの餌付け

大水槽にマリンレンジャー(ダイバー)が潜り、魚たちがエサを食べる姿をお見せすることができます。大水槽には主に八戸近海で獲れた魚たちが展示され、中でも1番人気なのは、岩手県久慈市の「もぐらんぴあ」よりお預かりしている『カメ吉』と八戸沖でとれたアオウミガメ『げんき』『みらい』です。

深海水圧実験約20分
深海水圧実験

水深1,000mの深海の世界の圧力を再現する実験です。

デンキウナギの実験約5分
デンキウナギの実験

デンキウナギが出した電気を使って実験を行います。

エサやり体験約15分
エサやり体験

熱帯魚水槽や八戸で獲れる魚たち、淡水魚水槽の魚たちへのエサやり体験をすることができます。

海のふしぎBOX

”「触ってびっくり!見てびっくり!~めざせ、お魚博士~」『海のふしぎボックス』”

海のふしぎBOX
  • 中身の見えない箱の中に手を入れ、想像力と推理力を発揮して、中に入っている海の生き物の正体を当てていただきます!
    どんな生き物が登場するかは挑戦してみてのお楽しみ!
ウミネコシアター

ご希望の時間にお好きな映像をお見せすることが出来ます。

ウミネコシアター
  • はちのへぶらり旅(15分・30分)
    八戸市の観光紹介で蕪島や種差海岸、市場の様子やお祭り、食、観光地についての紹介になります。
  • ロッキーの大冒険(12分)
    海の中を冒険するサイエンスアニメです。
  • 深海生物映像(12分・25分)
    深海にはどんな生き物がいるのかを紹介。
  • Sea!Sea!まりんちゃん(各5分)
    1、地球先生大ピンチ!:地球温暖化をテーマにしたサイエンスアニメです。
    2、深海へ行く:有人潜水調査船に乗って深海へ行くサイエンスアニメです。
「ガラ・ルファ」水槽
ガラ・ルファ

トルコの温泉に住むコイの仲間です。人の古くなった皮膚の角質層を食べることで知られています。
水槽に手を入れてみよう!あなたのお肌がつるつるに!

ページの先頭へ