八戸市水産科学館マリエント

文字の大きさ
標準
拡大
八戸市水産科学館マリエント
〒031-0841
青森県八戸市大字鮫町字下松苗場14-33

今月の3階展示室

「~ 祝 入学おめでとう展!~ 青い森紅サーモンもこんなに大きくなりました!」

当企画は、青森県の“つくり育てる漁業”について生体(稚魚)や資料等で紹介し、天然資源への依存度が大きい漁業において、重要な取り組みであることを理解していただくことを目的とした内容となっております。


また、地方独立行政法人 青森県産業技術センター 内水面研究所ご協力のもと当研究所が約15年かけて開発した青森県生まれの新しいサーモン『青い森紅(くれない)サーモン』の稚魚を令和4年より提供を受け展示をしておりましたが、2年経過し、成長の様子を多くの皆様にご覧いただきたく再展示いたします。紅サーモンは県産ニンニクと県産リンゴを餌に加えた、程よい脂乗りと強いうま味が特徴のサーモンです。県内の内水面漁業、養殖業の維持発展を目的に増養殖技術開発などに取り組んでいる当研究所の取り組みを、稚魚展を通して多くの皆様に知っていただく機会にしたいと思います。


当展示を入学シーズンに合わせて開催することで新1年生の皆さん、この春から新たなスタートを迎える多くの皆さまへ向けた門出へのエールと、より親しみをもって展示をお楽しみいただけるようにとの思いで開催いたします。


皆様是非ご覧くださいませ。


■開催期間:令和6年4月1日(月)~5月19日(日)
■開催場所:八戸市水産科学館マリエント3階展示室


 

ページの先頭へ