八戸市水産科学館マリエント

文字の大きさ
標準
拡大
八戸市水産科学館マリエント
〒031-0841
青森県八戸市大字鮫町字下松苗場14-33

マリエント最新ニュース

年度別アーカイブ

2018年12月01日(土)📖ライブラリーコーナー水槽前に設置📚

平成30年12月1日(土)、『はちのへ「ちきゅう」情報館及びマリエント「ちきゅう」たんけんクラブ発足11周年、マリエント開館30年記念式典』を開催致しました。
式中には、八戸工業大学主催「第3回住みたい家・住みたい街」コンクール最優秀賞 吹上小6年 八森心寧 さんへ感謝の花束と記念品の贈呈を行いました。

作品タイトルは『本のまち八戸未来予想図』です。

本を読むことが大好きだという八森さんは、マリエントで調べ物をする際、すぐに本で調べられないことなどから、海岸に立つ、マリエントと図書館が融合した建物を考案。建物は八戸名産のイカと本の形をイメージされており、子どもたちが魚を見ながら楽しめるスペースや、お孫さんを連れたおじいさんやおばあさんたちも本を読みながらリラックスできるスペースが描かれており「本のまち」八戸がこれからより盛り上がる未来を想像した素敵な作品となっております。

八森さんの描いた未来予想図を情報館開館実現すべく、式典後、早速3階展示室大水槽前にライブラリーコーナーを設置いたしました。
これからもっと本を充実させていき、八森さんの作品のように子どもたちが気軽に調べ物が出来、大人の皆さんも水槽の前で魚たちに囲まれながらリラックスできる誰もが楽しめる施設にしていきたいと思います。
魚の図鑑や、海の不思議についての本などを揃えております。
ライブラリーコーナーには八森さんの作品も一緒にご紹介しております。
是非、マリエントで魚たちと本をお楽しみください。

今回このような素敵なきっかけをくださいました、八戸市教育委員会の皆様、そして八森さん、誠に有難うございました。
一覧に戻る
ページの先頭へ