八戸市水産科学館マリエント

文字の大きさ
標準
拡大
八戸市水産科学館マリエント
〒031-0841
青森県八戸市大字鮫町字下松苗場14-33

マリエント最新ニュース

年度別アーカイブ

2019年03月30日(土)【緊急速報】クリオネ展示中!~北海道立オホーツク流氷科学センター「GIZA」より海を越えて~子供たちの入学と進学をお祝いに『流氷の女神クリオネ』がやってきた!

クリオネ展示数日本一を誇る、北海道紋別市にある北海道立オホーツク流氷科学センター「GIZA」(以下 GIZA)より、『流氷の女神“クリオネ”』が届きました。


貴重なクリオネを今年も、地元八戸の子供たちの入学と進学をお祝いした贈り物として、寄贈いただきました。水槽の中を優雅に舞い泳ぐ姿は、まるで子供たちの新たな門出をお祝いするかのようです。

クリオネは、妖精のように透き通った体に、天使の羽のような翼足を動かし水中を舞う姿はとても可愛らしく、また、獲物を捕食する姿は女神とはかけ離れ、天使の一面の裏側に悪魔の一面も兼ね備えている不思議さと神秘的な姿は見る人の目や心を惹きつけます。


寄贈いただいたクリオネは「GIZA」の研究事業係長 学芸員 桑原尚司氏が採集しており、今年は採集がなかなか難しい中、貴重なクリオネを快く寄贈してくださり、感謝と御礼を申し上げるとともに、クリオネが作り出す幻想的な世界と、クリオネの持つ生態の不思議さと神秘的な姿を多くの皆様に是非、体感していただきたいと思います。


是非春休みにご家族でクリオネに会いにお越しください。




■展示場所  八戸市水産科学館マリエント 3階展示室特設水槽
■協  力  北海道立オホーツク流氷科学センター「GIZA
■生態詳細  学名:Clione elegantissima
       
和名:ハダカカメガイ
       
体長:約1cm(展示個体)               

一覧に戻る
ページの先頭へ