八戸市水産科学館マリエント

文字の大きさ
標準
拡大
八戸市水産科学館マリエント
〒031-0841
青森県八戸市大字鮫町字下松苗場14-33

マリエント最新ニュース

年度別アーカイブ

2018年10月04日(木)緊急速報!アオウミガメが仲間入り!名前大募集!


この度、八戸みなと漁業協同組合様のご協力によりアオウミガメを寄贈いただきました。


当マリエントには、平成24年10月に南浜漁協様から「げんき」と「みらい」の2匹のアオウミガメを頂いておりますが、今回この2匹に新たな仲間が入りました。



軽トラックで八戸水産公社裏手にある船着き場まで受取後、グッジョブの生徒の皆さんと搬入。








 

その後、マリエントの水槽に移槽










無事移槽を終え、ダイバーが一緒に泳ぎながらしばらく様子を見ました。
水槽に入れた当初は環境に慣れず、壁にぶつかる様子もありました。

しばらくダイバーが様子をみながら一緒に泳ぎ、餌をあげてみると、イカの切り身を2枚口にしました。
その後も元気よく泳ぎ回り、少し落ち着いた様子です。

マリエントといたしましては、この新しい仲間に「げんき」と「みらい」と同様、皆様に名前を付けていただきたく下記の通り募集したいと考えております。


3階受付に名前募集用紙とBOXを設置します。たくさんのご応募をお待ちしております。






 

1.仲間入りした日
  
平成30年10月4日(木)


2.アオウミガメの概要
  
甲長48cm、甲幅41cm


3.アオウミガメ提供者
  
八戸みなと漁業協同組合 馬場明男様(光栄丸)
  
(10月4日(木)午前3時頃、カレイの刺し網にカメがかかっていた。)


4.名前募集期間
  
平成30年10月5日(金)~11月30日(金)

一覧に戻る
ページの先頭へ